ICPC2016国内予選参加記

チーム名lower_boundで参加して3完70位ぐらいでした
勝てなかった

チーム

3回生の自分と4回生の2人チームで参加した.4回生のうちの1人は去年一緒にアジア地区大会に行った人で今年も行けたらいいなあとか考えてた

本番

A問題

ぱっと見で簡単で先輩に投げた.すぐにACしてた.

B問題

よく読んでないけど先輩に投げた.入力を逐一読みながら処理を書いてたみたいで,全ての入力を読み終わる前に次のケースの入力を読みに行っていたせいで,バグってたらしい.一緒にソースコード読んで間違いを指摘してACした.

C問題

C問題を担当する予定だったのでまず読む.サンプルに最大ケース書いてて親切だと思った.サンプルの解釈を図に起こしていたら篩ぽいことに気付いた.横で先輩に書いてるコードが正しいかその都度確認してもらいながらコーディングした.すぐにコードが完成してACした.

gist.github.com

D問題

DPかな?状態をどう持つんだろう??みたいなことを相談しあってた.「数列の添字が2で割り切れるかどうかで2部グラフを作って,一番大きな完全マッチングを取り除いていけばいい」と考えて,実装したけどWAでつらくなる.最後まで反例あるのかなとか言い合ってたけど思いつかなくてコンテストが終了した.通した人の解法を聞くと,一番大きな完全マッチングを取り除くのが良い選択だというのが嘘だったみたい

感想

去年は最下位で通過できて,今年もと意気込んでたけどダメだった.ICPCは3年目だけどいつまで経ってもD以降が解けないし,TopCoderでDiv1に上がれないしでつらい.演習不足って言われれば確かにそうで何も言えないんだけど,来年に向けてどんな練習をすればいいんだろう...
あと,うちの大学からは4チーム参加して全てのチームが1完以上出来たのは良かったと思う.特に1回生だけのチームもあったし0完チームが出るのではと不安だった.