2019年 ふりかえり

2019年あっという間だった

ふりかえり

GitHub

一覧

issue と pull request が合計で16件でした。ethereum/web3.js や terser/terser にコントリビュートできたのが印象的でした。

issue のバグを再現したり、英語考えたりするのは大変だけど継続したい。

個人開発

合計5件でした。

年の真ん中の時期はサービス系の開発は何もしてない...。

Web サービス系

odan3240.hatenablog.com

odan3240.hatenablog.com

npm

github.com

github.com

github.com

登壇

合計5件でした。

Presentations by odanado - Speaker Deck

Docker + NodeJS の開発環境のモヤモヤを話したら予想以上の人に見てもらえたのが嬉しかった。
PyCon JP で登壇したけど、うまく内容をまとめられなくてとてもつらい気持ちになった...。

ブログ

はてなブログ6件、Qiita 2件、会社のブログ2件でした。
全然書けてないという印象です。

記事一覧 - odan’s diary odanado - Qiita

来年は

  • バグを見つけたらもっと積極的に issue とか pull request を立てていきたい
  • 今年と同じ数ぐらい登壇したい
    • 大きめなカンファレンスでも話したい
  • 個人開発も継続したい
  • ブログをもっと書いていきたい
    • 特に会社のブログ
      • 会社のブログが活発な会社で働いていたいという気持ちがあるので、自分からやっていきたい

数字

  • GitHub: 50 ぐらい
  • 登壇: 6件
  • 個人開発: 3つぐらい?
  • ブログ
    • 個人のやつ: 6つ
    • 会社のやつ: 6つ