2021年 ふりかえり

去年のやつ

odan3240.hatenablog.com

OSS 関係

https://github.com/issues?q=author%3Aodanado+archived%3Afalse+-user%3Aodanado+-user%3Aodan-sandbox を眺めて思い出深いやつをピックアップ

shibayu36/merged-pr-stat

仕事で shibayu36/merged-pr-stat を使ってリードタイムの定点観測をしている関係でいくつかプルリクを投げた

リードタイムの内訳がわかるとなにか見えてこないか?という話になって投げたやつ

github.com

リポジトリを眺めていて、図があると単語がわかりやすいよねって気付いたので README を更新したやつ github.com

nuxt/eslint-config

仕事の Nuxt.js を使っているプロジェクトで eslint 周りの設定をいじっているときに、yarn create nuxt-app 直後でも eslint のエラーが発生することに気付いたやつ

eslint の config をいじればすぐ直るのはわかってたけど、いきなりプルリク投げてもなあという気持ちになったので issue でお伺いを立てた github.com

数日過ぎたけど特に返事がなくて、他のユーザーから :+1: をもらっているのもあって、プルリクを作った。しばらく経ってからマージされた。コアチームは Nuxt.js v3 関係のタスクで忙しかったのかな github.com

aspida/pathpida

副業先で pathpida の検証を行う機会があって、検証中にバグを見つけたので報告したやつ

起票から修正まで爆速ですごかった

github.com

nulab/backlog-js

仕事で Backlog の SDK をちょっと触ることがあって issue 立てたりプルリクを投げたりした

GitHub Actions に migration する issue が生えたまま着手されてなかったので、やるだけだしやるかと思ってやった

github.com

非推奨なメソッドは @deprecated アノテーションがあるとわかりやすいので issue でお願いしたやつ。爆速で対応してもらえた

github.com

レスポンスの型注釈が全部 any になっているので、具体的な型がほしいと思って issue を立てたやつ。けど作業できてなくて申し訳ない...。 github.com

nuxt/vite

Vite がリリースされてから、Nuxt.js の対応はいつなんだろうってワクワクしていたので、リリース直後に趣味プロジェクトに導入してみてエラーを報告したやつ

github.com

github.com

Nuxt.js v3 の正式リリース楽しみですね

dethcrypto/TypeChain

仕事で使っていて、あれなんか型が変だなって気付いて issue 立ててからプルリクを投げたやつ

github.com

github.com

reviewdog/errorformat

reviewdog を使用して厳しい tsconfig や eslint rule を段階的に適用する方法の紹介 を書くために reviewdog を触っていてバグを見つけたので報告したやつ

errorformat のことはよくわからないけど、再現条件と細かく書いたのでこれぐらいの情報量があれば修正されるやろ〜って思って issue を作った。実際すぐ修正されて助かりました

github.com

reviewdog のオーナーがスプラトゥーン関係の知り合いなので、見たことあるアイコンだなって思いながらコミュニケーションを取ってました

仕事

入社当初から目標にしていた役職を今年の夏に得て肩書的にも「もう新米じゃないんだな〜〜」って気持ちになった1年でした

色々大変だけど来年もがんばります

アウトプット

もともと 記事一覧 - odan blog をメンテしていく予定だったけど、Zenn のスクラップ機能がリリースされてからはスクラップに、記事の素振りのメモなどを残していくようになりました

odanさんのスクラップ一覧 | Zenn

Tweet をする感覚でどんどんコメントを書いていけるので助かってます

スプラトゥーン

今年嬉しかったことは次の3つ

  • XP26達成
  • 大王戦で優勝
  • 固定チームを作って大会に出た

XP26達成

XP24→XP25の期間が長かっただけに、思っていたより早くXP26を踏めて嬉しかったです。他のルールもXP25を何回も踏めるようになってきたので、全体的に今年1年間でスプラはうまくなったなと実感した1年間です。

XP25前後になると対面全然勝てず試合にも勝てない、のが来年の課題で、もう一度XP26を踏んでXP27にも挑戦したいと考えています。

大王戦で優勝

スプラトゥーンの社会人コミュニティの Splathon 内部で開催されたウデマエ制限付きの大会で優勝できました。今回が第三期で、第一期が準優勝、第二期が優勝だったので今回も良い成績を収めることができてよかったです。

コミュニティ内部の大会は練習相手に何度も凸って、ステージの特性や人ごとに対面のアプローチを学習していくタイプなんですが、今回はあまり練習時間が取れずどうなることやらと思っていましたが、無事に結果に繋がりました。

次も開催されたら三連覇を目指したいです(そろそろ永世称号もらえる??)。

固定チームを作って大会に出た

↑のコミュニティ内部の知り合いを集めて固定チームを作って大会に出ました。

勝っても負けても楽しいので楽しいです。