Vue Fes Japan 2023 参加記

vuefes.jp

参加のきっかけ

最近仕事で Vue2 + Vue CLI から Vue3 + Vite への移行を検討するタスクを担当していて、Vue について思いを馳せることが多くなっていました。その中で Twitter で Vue Fes Japan 2023 の告知ツイートを見て参加しようかなという気持ちになりました。

自分にとってのオフラインの Vue Fes Japan は、2019年にスタッフ参加する予定だったのが台風で中止になったときから時計の針が止まっていたので、それを解消したいという思いもありました。

感想

  • Vue3 に移行完了している人が多かった
    • Vue3 に移行した人は挙手して〜みたいな質問に対して手を挙げている人が多く、事前に持っていた印象を上回っていた
  • Volar.js 面白そうだし、何か自分もツール作ってみたい
  • スポンサーブースにスタンプラリー要素を用意するのは賢いと思った
    • 参加者がちゃんとブースを周回する動機になって、スポンサー視点嬉しい
  • 海外スピーカーのセッションを聞きに行けばよかった
    • 何も考えずにセッション選んだり、ブースを回ったりしていたら海外スピーカーのセッションが0になってしまった
    • 通訳はあるしせっかく有名人が来日しているしもったいないことをした
    • 来年も参加するならここを意識する
  • 来年のセッションは Vue3 のその先の話が中心になりそう
  • 名札はとても良かった
    • プラスチック製で丈夫なのが嬉しい

久々のオフラインのカンファレンスを楽しめました。オンラインと違ってオフラインだと廊下で立ち話が発生したりして楽しかったです。あと眠くならない。

イベントスタッフ、スポンサー、スピーカーの皆さんありがとうございました。