2023年 ふりかえり

去年のやつ

odan3240.hatenablog.com

OSS 関係

作ったプルリク

https://github.com/issues?q=author%3Aodanado+archived%3Afalse+-user%3Aodanado+-user%3Aodan-sandbox を眺めて思い出深いやつをピックアップ

yhatt/jsx-slack

今年の2月頃は Slack Bot を作成する機会がありました。その中で色々なライブラリを試しているときに TypeScript の moduleResolution が node16 の場合にエラーになることを見つけたので、修正するパッチを作成しました。

github.com

nodejs/docker-node

普段から Node.js を使っているけど nodejs の org にコントリビュートしたことがないことに気付いたので、何か自分でもできそうな issue がないか探しました。その中でも docker-node リポジトリは Node.js 自体の知識が不要で Docker の知識があれば自分にも対応できる issue がありだと考えました。探したところ、GitHub Actions に関する help wanted な issue があったので、これに挑戦しました。

レビューが爆速で返ってきて感心した記憶があります。

github.com

Open Collective

今年から普段使用している OSS に寄付することを意識しました。

opencollective.com

ESLint、typescript-eslint、Prettier、core-js に毎月10ドルずつ寄付しています。

また cpprefjp に50ドルの投げ銭を6月に行いました。

仕事

転職して丸1年が過ぎました。

仕事での目に見えるアウトプットとしては UIT Meetup の幹事の担当やアドベントカレンダーに参加しました。

engineering.linecorp.com

techblog.lycorp.co.jp

会社にもだいぶ慣れてきたのもあってプロジェクトの状況や会社での立ち位置を把握して、自分の興味のある範囲とやる必要があることを認識して仕事を進められるようになってきました。

副業

今年は知り合い経由で色々副業に挑戦しました。

Testing Library など触ったことのないライブラリを触りつつ開発ができてて楽しいです。

ただ副業をすると趣味や OSS へのコントリビュートする時間が減るのが悩みのタネでもあるなと感じた一年でした。

まとめ

転職して仕事にも慣れてきた1年でした。

ただアウトプットの数は減ってしまったので、来年は仕事で成果出しつつその結果をアウトプットに繋げられたらな〜と考えてます。