2022年 ふりかえり

去年のやつ

odan3240.hatenablog.com

OSS 関係

https://github.com/issues?q=author%3Aodanado+archived%3Afalse+-user%3Aodanado+-user%3Aodan-sandbox を眺めて思い出深いやつをピックアップ

あんまりないかも

ipfs/kubo

去年の年末年始は go-ipfs(今は kubo) の Docker コンテナの ARM 化対応をしてました。
当時の会社で M1 マックを使いつつ、ローカルで IPFS を動かしたい要件があって、Rosetta なしにいい感じにならないかな〜って思ってやってました。

go は簡単(?)に ARM 対応できて便利ですね。

github.com

nuxt/modules 系

当時の会社では Nuxt.js を使用していたのでこの辺の感度が高かった。
あるモジュールが Nuxt.js v3 対応したことがドキュメントに反映されてなかったり、Nuxt.js v2 向けのモジュールに初歩的にバグがあるものの issues すら建てられず放置されているのを見て憤りを感じたりしてた。

github.com

github.com

仕事

色々あって転職しました

試用期間の3ヶ月が過ぎたら転職しましたエントリーを書くかもしれないです

11月入社でようやく仕事の進め方が見えてきました。ちゃんとパフォーマンス発揮できているかは試用期間が終わるまで or 最初の評価時期が終わるまでわからないので不安が続いています。

アウトプット

インタビュー

前職時代にテックリードをしていた件についてインタビューをしてもらいました。転職するとどんどん前職の記憶が薄れていくので、他の人の手で文字として記録を残してもらえるのはありがたい限りです。

Zenn のスクラップ

Zenn のスクラップにやったことをメモるのは継続していていい感じです。

来年は JSer Info の感想を書き綴るとかしていこうかなと思っています。

odanさんのスクラップ一覧 | Zenn

まとめ

今年は転職を経験したり人生の転機となる1年間でした

転職してアウトプットや OSS 活動がおろそかになっているので、来年はこの辺を意識したいです。あとそれ以外だと30代が見えてくるので健康やプライベートも充実させる方向に頑張りたいなと考えてます。