odan.dev と blog.odan.dev を AWS から Cloudflare Pages に移動した

ただの日記です。

個人開発の一貫で運用していた2つの静的サイトを AWS から Cloudflare Pages に移動しました。

odan.dev

blog.odan.dev

AWS が嫌いになったとか AWS じゃ要件に合わないというわけではなく、単純に Cloudflare ファミリーを使うきっかけが欲しくて移動させました。

ついでに odan.dev ドメインも Namecheap で管理していたのを Google Domains に移管しました。もともとは Google Domains で管理する予定だったんだけど、.dev ドメイン販売開始直後は Google Domains が重すぎて、仕方なく Namecheap でドメインを購入したものでした。

デプロイ方法

Cloudflare Pages は GitHub Apps からデプロイすることもできましたが、今回は GitHub Actions を使用してデプロイすることにしました。こっちのほうが色々インテグレーションが便利なはず。

github.com

ダウンタイム

DNS の設定を変更してから30秒ぐらいのダウンタイムが発生しました。これをなくすることはできるんだろうか