約10年間契約してた「さくらのVPS」を解約した

約10年間契約していた「さくらのVPS」を解約しました。

理由はログインパスワードを忘れ ssh キーも紛失し、VPS の上で動いていたサービスもいつの間にか 503 エラーを返すようになっていたからです。

当時は高校生で、どうして契約したかははっきり覚えていません。契約してからは個人開発したサービスを動かしたり、大学のサークルで使う Slack の Bot を置いていたりしました。

あと、高校生の頃はクレジットカードを持っていなかったので、毎月コンビニで料金を支払っていました。一度支払期限ギリギリの夜23時50分頃にコンビニに駆け込んだこともありました。

どれもいい思い出です。

レンタルサーバーじゃなくて本物の Linux が動く仮想サーバーを月額1000円から借りることができたのはお金のない学生の頃は本当に助かりました。ありがとうございました。