2017年振り返り

自分もやりたくなりました

1月

  • 期末テストとか年次大会に出す原稿を書いてた
  • mixi git challengeに参加した

2月

  • 進学か就職か悩んでいたので就活をちょっとしていた
  • cookpadの画像認識にコンペに参加した
    • 最終的に14位

3月

  • 言語処理学会年次大会に参加した
  • 内定を得たが,年次大会が楽しくてもうちょっと研究をしていたいという気持ちになる
  • RUPC
  • ポケモンの画像認識をするwebアプリを開発した
  • ハッカソンに参加する

4月

  • 院試対策の勉強やTOEICを受けていた
  • サークルで新入生向けにC++講習会をやることになり,毎週スライドを作るのがしんどかった

5月

  • 院試に必要な小論文を書いていた(はず)
  • ↑の企業からの内定を承諾するか保留していたが,最終的に承諾しないことにした
  • JSAIの全国大会に参加する(たのしい)

6月

  • ユニクロの画像認識コンペに参加した
    • 9位で8月末に表彰された
  • ICPC国内予選に落ちる

7月

  • 院試に落ちる

8月

  • 就活を再開する

9月

  • 就活を継続するが内定を得られず困る
  • こどふぇすに落ちる
    • 競プロ全然やってなかったのでそれはそう

10月

  • ISUCON予選に参加するが落ちる
  • 就活が終わらず,研究熱が出て来る

11月

  • 色々あってある研究所に長期インターン的な感じで出入りできるようになる
  • そこでネタを考えては実験をするを繰り返していた
  • ずっと研究していた

12月

  • ようやく内定を得る
  • 研究の原稿を書く作業がつらくなる

まとめ

  • 院試に落ちたのはほんときつかった
  • 今年は研究会なりYANSなりで発表したいと思っていたが,結局今年も年次大会だけ(国際会議はネタ的に通る気がしない
  • 国内のコンペだけど機械学習コンペに参加するようになった
    • 来年はkaggleも
  • 学生も終わりで悲しい(もうちょっと色々したかった)